暑い…からの~

今日も暑いです。じりじりと日差しがきついです。暦のうえではもう秋だというけど「どこがだよ」とツッコミたくなるような暑さです。

と、思っていた午前9時。しかしだんだん曇ってきて12時には豪雨にそして雷ゴロゴロ、あっちこっちで大雨洪水警報が出るほどに。たしかに暑いってツッコミ入れたけど…これはないでしょ~。

グスコーブドリの伝記

8月3日、家族で「グスコーブドリの伝記」を観に行った。映画館での上映期間が意外と短く、今日が最後の上映だった。なんとか間に合った。

宮沢賢治原作だけあって難解な表現が多いけど、とても見ごたえのある映画でした。宮沢賢治の他の作品がところどころ混じっていて「あっ」と思うことも。猫をモチーフにしたキャラクターも「銀河鉄道の夜」以来なので懐かしかったしかわいかった。

www.budori-movie.com

ヤナ

8月2日、家族で岐阜県本巣市板取川のヤナへ鮎料理を食べに行きました。

 定番は鮎のフルコース、甘露煮・魚田・塩焼き・お刺身・フライ・雑炊。特に鮎のお刺身はその場でしか食べられない珍しいもの、あっさりとしていて意外と食べやすいです。でも僕は鮎雑炊が好きです。出汁がしっかりでていて、とてもおいしいです。

ワンダーフェスティバル2012夏

7月29日 半年に一度のフィギュアの祭典、ワンダーフェスティバル(ワンフェス)の日がやってきたー。ディーラー(作り手)は皆、この日のために半年間がんばってきたのだ。もちろん僕もディーラー「猫のおもちゃ箱」としてがんばりました。会場は千葉県の幕張メッセ。一日で4万人以上の人が参加するので会場内はすごいことになってます。

ちなみに写真は僕の展示ブースがあった7、8ホールです。だいたい1~3ホールが大手企業、4~8ホールが個人となっています。つまり写っているのは会場全体の4分の1です。