WF2013冬参加登録完了

ワンダーフェスティバル(WF)2013冬登録完了しました。

来年2月10日開催なのに早くも始まったWF参加申請。アニメ・マンガのキャラクター等のフィギュアを、その日のみ販売できる「当日版権」を取得するには、長い時間が必要なためであります。1000を超える版権申請をWF実行委員会の人たちが、ひとつひとつ企業と連絡をとっていただいているおかげで成り立っている、ありがたいシステムなのです。(マイナーなキャラクターだと版権がどこにあるのかさえわからないこともあり。以前に探していただきました。)ほんとに感謝です。

今度はペース配分に気をつけて1ランクUPの完成を目指すぞ!

暑い…からの~

今日も暑いです。じりじりと日差しがきついです。暦のうえではもう秋だというけど「どこがだよ」とツッコミたくなるような暑さです。

と、思っていた午前9時。しかしだんだん曇ってきて12時には豪雨にそして雷ゴロゴロ、あっちこっちで大雨洪水警報が出るほどに。たしかに暑いってツッコミ入れたけど…これはないでしょ~。

グスコーブドリの伝記

8月3日、家族で「グスコーブドリの伝記」を観に行った。映画館での上映期間が意外と短く、今日が最後の上映だった。なんとか間に合った。

宮沢賢治原作だけあって難解な表現が多いけど、とても見ごたえのある映画でした。宮沢賢治の他の作品がところどころ混じっていて「あっ」と思うことも。猫をモチーフにしたキャラクターも「銀河鉄道の夜」以来なので懐かしかったしかわいかった。

www.budori-movie.com

ヤナ

8月2日、家族で岐阜県本巣市板取川のヤナへ鮎料理を食べに行きました。

 定番は鮎のフルコース、甘露煮・魚田・塩焼き・お刺身・フライ・雑炊。特に鮎のお刺身はその場でしか食べられない珍しいもの、あっさりとしていて意外と食べやすいです。でも僕は鮎雑炊が好きです。出汁がしっかりでていて、とてもおいしいです。